CD紹介#5 アン・サリー、コリーヌ・ベイリー・レイ他

41.Modern Romance / Sasha Dobson (06/アメリカ)84点
ノラ・ジョーンズの代表曲「Don't know why」等の作者としてグラミー賞も受賞したジェシ・ハリスが世に送り出したことで、ノラ・ジョーンズの2番煎じ的なイメージは確かにある。しかしもともとJazzシンガーとして活躍していた方だけに実力はしっかりしたもの。2番煎じでもさすがジェシ・ハリスだけに安心して聞けるクオリティーの高い落ち着いた作品です。

42.Dreamer / Eliane Elias (04/ブラジル)84点
ブラジル出身のJazzピアニストですが歌も唄えます。これまでにもジョビンの作品を唄った作品がヒットしたこともありますが、こちらのアルバムの方がよい出来だと思います。全体を通してcafeででもかかっていそうな、涼やかでとてもおしゃれな感じのアルバム。特に1曲目「Call Me」はみなさんどこかで聴いたことがあるのでは?。★お買得★

43.Some Cats Know / Connie Evingson(99/アメリカ)84点
ジャケットが非常に個性的で印象に残るjazzボーカルの名盤です。現在は手に入りにくいのか非常に高い値段がついていますね。内容は本当にカッコイイ本格的なjazzです。このブログで紹介するにはちょっと本格的過ぎるので84点と低めの点数ですが、Jazzボーカルとしては94点くらい付けたい作品。★レア★ ビートルズのカバーアルバムも最高なので、こちらもチェックしてみて下さい↓
Let It Be Jazz: Connie Evingson Sings the Beatles

44.Be Cool Be Kind / Carla Helmbrecht(01/アメリカ)82点
左のアルバムとよく似たジャケットの作品。こちらもクオリティーの高いJazzボーカルです。落ち着いた歌声がダイアナ・クラールを思わせますが、ちょっと個性がないかな。アルバム全体も聴きやすく完成度は高いのですが、ちょっと物足りない気はします。

45.Circles / The Autumn Defense(03/アメリカ)84点
ROCKファンには有名なWILCOのメンバーによる別ユニット。アコースティック・アンビエント・ロック?て感じでしょうか。本当に穏やかで、ゆったりとした感じのロックです。。★お買得★
最新作もチェック→The Autumn Defense

46.デイ・ドリーム / アン・サリー (03/日本)84点
ここで初めての日本人。私がCDショップで働いていた頃、よく店でかかっていたので懐かしいアルバムです。特に1曲目の「ディズニー・ガールズ」がめちゃくちゃ好きでした。線の細いボーカルですが、独特の雰囲気を持つ人ですね。妻の一押しアルバムです。
・同時発売の「ムーン・ダンス」も要CHECK! → ムーン・ダンス
・最新作好評発売中! →こころうた

47. ワーズ・ケイム・バック・トゥ・ミー / ソーニャ・キッチェル(05/アメリカ) 84点
16才という若さでのデビュー作。これも「ノラ・ジョーンズ的」として紹介されましたが、JazzとRockの中間的なところは似ている部分もあります。こちらの方がもっと渋くて若干Rock色が強いのですが、やはりゆったりと落ち着いて聴ける作品。派手さはないが、何度聞いても飽きません。

48.コリーヌ・ベイリー・レイ / コリーヌ・ベイリー・レイ(06/イギリス)86点
06年に世界中で大ヒットした作品。イギリスの黒人シンガーは本場アメリカに比べて歌唱力ではDEEPさに劣るものの、ちょっと軽い感じが聴きやすいんですね。SADEもそうです。この人もか細い声で切々と歌う感じがうけたんだと思います。私はDEEPなSOULが好きなのでちょっと物足りないのですが、妻は大変気に入ってよく聴いています。

49.Dreaming Through the Noise / Vienna Teng (06年/中国系アメリカ)86点
中国系のアメリカ人らしく、どういうジャンルに入るのかよく分からない人ですが、聴けば素直にいいと思える作品です。説明しにくいので一度amazonで聞いてみて下さい。

50.Don't Take Your Time / Erin Bode (04/アメリカ)86点
ビートルズの「Here There and Everywhere」、シンディー・ローパーの「Time After Time」などベタな選曲のカバーの出来がすばらしい作品。それほど個性的なシンガーではありませんが、完成度の高いアルバムです。こちらの作品もチェック→Over And Over























posted by Magic at 23:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
CD紹介#5 <font size="1" >アン・サリー、コリーヌ・ベイリー・レイ他<font/>: Living Music
Posted by 競泳用水着 at 2013年07月11日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47943542

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

