CD紹介#2 ダイアナ・クラール、マデリン・ペルー他

G ラヴァーズ・ロック / シャーデー(00/イギリス/ナイジェリア)92点
SADEの最新作ですが、すでに7年前のアルバム。たまーにしか新作を発表しない人ですが、どのアルバムもすばらしい作品です。ここで紹介する「Lovers Rock」は全6枚のアルバムの中で最も穏やかで、このブログのテーマにぴったり。妻の最も好きなアルバムの1枚です。。★お買得★
HFeels Like Home / Norah Jones(04/アメリカ)94点
INot Too Late / Norah Jones(07年/アメリカ)92点
ノラ・ジョーンズの2nd、3rdアルバム。いずれも1stアルバムに劣らないすばらしいアルバムです。2ndアルバムは少し「土臭い」アメリカの伝統を感じさせるアルバム。3rdはもっとパーソナルは雰囲気でノラが「好きにさせてもらいました」という感じ。いずれも「別格」と言える傑作です。。★お買得★

JAll for You: A Dedication to the Nat King Cole Trio / Diana Krall(96/カナダ)92点
KLove Scenes / Diana Krall(97/カナダ)92点
ダイアナ・クラールは現在の(Jazz)女性ボーカルシーンを牽引する名実共に第一人者です。この2枚のアルバムは彼女の3枚目と4枚目のアルバムで、共に「ドラムレス」つまりドラムが入っていません。これが彼女の魅力をこれまで以上に引き出しました。彼女の発表した約10枚のアルバムは全て名盤ですが、この2枚がやはり最高です。

LQuelqu'un M'a Dit / Carla Bruni (03/フランス)92点
「ヨーロッパのノラ・ジョーンズ」とも言われるフランスのモデル兼シンガー。ヨーロッパで大ヒットしたアルバムです。確かにゆったりとした雰囲気はノラ・ジョーンズを思わせます。特別歌がうまいわけではないのですがとてもすばらしい雰囲気で、本当に「Living Music」そのもの。ジャケットが全てを語っています。

Mニューヨーク・モーメンツ / カーリン・クローグ with スティーブ・キューン・トリオ(03/ノルウェー)92点
ヨーロッパのベテラン(熟年)女性Jazzシンガーとニューヨークの人気(熟年)ピアニストが何十年ぶりに再会して作ったアルバムです。歳を重ねた人にしか出せない「深み」や「品のよさ」は他では味わうことはできません。「これがJazzだ」というような味わい深い傑作。ジャケットも秀逸。★レア★
NLet There Be Love / John Pizzarelli(00/アメリカ)92点
ようやく男性ボーカルのアルバムです。Jazzボーカルはやっぱり女性の方が魅力的なんですよね。はっきり言ってMaichael Bubleとか大嫌いなんです。しかしこのジョン・ピザレリはいいです。特にこのアルバムは「Follow」他すばらしいバラードが目白押しで、何度聴いても飽きません。大袈裟でないところがいいんですね。「いい男性ボーカルのアルバム」を探している方にお薦め。

OWonderful World / Eva Cassidy (アメリカ)90点
数年前に若くしてこの世を去った、名ボーカリストの名曲を集めたアルバム。心を揺さぶるような感動的な曲がたくさん入っています。特に1曲目、4曲目は私のフェイバリットソングに入れたいほどの名曲。惜しい人を亡くしました・・

PCareless Love / Madeleine Peyroux(04/アメリカ)88点
QHalf the Perfect World / Madeleine Peyroux(06/アメリカ)90点
ここ数年ノラ・ジョーンズ 以外で最もヒットした女性Jazzボーカルシンガー。初めて聴いたときはその質の高さや、独特の「レトロ」な雰囲気にちょっとした衝撃を受けました。彼女もJazzだけに納まらない幅広い音楽性を持っていて、ボブ・ディランのカバーなんかもあります。個人的にはより聴きやすい2ndを推しますが、どちらも近年のボーカルアルバムの傑作です。


posted by Magic at 21:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
crocss
Posted by crocs アクセサリー at 2013年08月02日 12:35
victoria カード
Posted by christian louboutin 銀座 at 2013年08月03日 19:43
かし、求人企業と求職<a href="http://tr2umeswke.libanoil.com" title="VUITTON iphone5">VUITTON iphone5</a>両方に大きな負担をかけて、企業はどんな<a href="ht854D97C00E tp://6hfxsl3o3d.libanoil.com" title="ルイヴィトン コラボ">ルイヴィトン コラボ</a>を採用しようとしているのでしょうか。 今般9月17、18の両日に滋賀県長浜ドームで開かれましたソフトテニスの平成23年度関西<a href="http://8d5eto7a1z.libanoil.com" title="ルイヴィトン 財布 ヴェルニ">ルイヴィトン 財布 ヴェルニ</a>秋季リーグ戦の戦績をご報告いたします。854D97C00E [url=http://tlq4d7qaol.libanoil.com]ルイヴィトン 新作 2012[/url] <a href="http://tlq4d7qaol.libanoil.com" title="ルイヴィトン 新作 2012">ルイヴィトン 新作 2012</a>
Posted by ルイヴィトン 新作 2012 at 2013年08月18日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47777459

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

